時計を捨てて過ごしたい

空から10億円降ってくることを夢見ながらシステムエンジニアやってます。

仕事中に音楽を聴くこと

実家の仙台に帰省中です。
こちらは昼はそれなりに暑いのですが、夜は冷房いらずでかなり快適です。
帰省中は都内のイベントに参加出来ないのが悲しい所ですが…。
夏コミに一度行ってみたかった。




仕事中に音楽を聴くことについて、私見を述べたいと思います。
エンジニア業界は結構音楽を聴きながら仕事をしている方が多いかと思いますが、
私の会社はお硬いところがあって、否定的な雰囲気が漂っています。

学生時代から音楽をかけながら作業を行っていたからかもしれませんが、
音楽をかけると作業の能率が上がります。
そのため、集中したい時はイヤホンをしながら作業しています。

肯定的な意見としては、

  • 好きな音楽を聴くことでモチベーションが上がる
  • 周りの雑音を吹き飛ばせる
  • 作業効率が上がる

否定的な意見としては、

  • 集中の妨げになる
  • 話しかけづらくなる
  • 社会人のマナー的に問題がある

といったものがあると思います。

周りのエンジニアの方を見ると、
音楽を聴きながら作業しているのは、Web業界の方に多いかなという印象です。
SI系の会社は、人と会話する機会があるからか、あまり見かけません。
上司に小言を言われるのを嫌うのであれば、就職活動の段階でそういった企業を避ける必要があるかもしれません。